ヤマメの感触     【山崎和信】

8月の話です。

最近は釣りへ出かけることができませんでしたが、
やっと釣りへ出かけられるチャンスが到来しました。

狙うトラウトは私が一番好きなヤマメ!

行く川も決めていましたが、
昆布漁の手伝いがあるためやむを得ず別の川にすることにしました。

川に到着すると昨年に比べると水量が多く大物が釣れる予感。

しかし思ったほどに反応が無く5cmミノーからダリア45SSにチェンジ
すると反応が徐々に良くなりついに良型のヤマメが釣れました。


その日一番のポイントでは、突然の重量感のあるバイト。

魚体を確認すると尺はおろか下手したら35~36cmはあるようにみえたので
無事ランディングに成功したときは思わず「よっしゃー」と声を出してしまった。

やまざきさま

しかし、測定するとわずかに尺には届かずちょっとがっかり…

でも、久しぶりのヤマメの感触はたまりませんでした。


私の周りには凄い先輩アングラーが沢山いて、
いつかは自分もその中に割って入れるようなアングラーになりたいと思います。
生涯の目標である40cmを超えるヤマメを釣り上げられるように日々精進したいです。


【山崎和信】