道北遠征  【日野 彰】


予てより計画していた道北遠征に行ってきました。
陸伝いとはいえ片道6時間強も掛かるので前持った計画が必要です。

実釣二日間の予定でしたが、生憎の暴風と濁りに悩まされ苦労しましたが
良型を1本獲ることができました。
hno4.jpg
ヒットルアーはダリア75S。

サイズに見合わない飛距離と安定した飛行姿勢で広いエリアでも活躍し、
また、頑強な作りは90cmに迫るイトウとのファイトにも十分に持ちこたえてくれました。

大型魚とのファイトに耐えられるよう太軸の自作フックに換装しましたが
フックのパワーに見合ったスプリットリングに換装してなかった自分の手落ちで
危なくヤラれてしまうところでした。
hino3.jpg
ネットイン後だとは思いますが、リングは開く寸前でした(汗)

そのほか、中流域ではベルスプーン10gにて最大で65cmまでキャッチできました。
hino2.jpg
肉厚なベルスプーン10gは、
切り立った泥壁に沿わせてフォールさせるのにピッタリな使用感でした。

また報告します。

【日野彰】