スピナーはじめました   【荒川大悟】

中華料理屋さん等で夏になるとよく見かける貼り紙。“冷やし中華始めました”のような感覚で・・・
この夏もスピナー始めました。

araspi00.jpg

夏になるとついつい使いたくなるルアー。
早朝、ダリアやハンドメイドミノーに反応が良かったこの日、
集中力を切らさない為に敢えてその後の釣りをスピナーのみに限定して楽しむ事にしました。

まず手にしたスピナーはフォワードスピナー。
どことなくレトロさを感じさせてくれるカラーリングもお気に入りです。

フォワードスピナーを瀬に対してアップクロスを基本に、
“アップ” “クロス” “ターン”と、色々な角度から流れを攻めて行きます。
これがまた面白く、スピナーにチェイスしてくる魚が見切るかどうか、ハラハラドキドキしながら・・・

ゴン!ガツン!ギラン!とパワフルなヤマメが来てくれました。
araspi2.jpg

ブラキストンはスピナーの操作性も良く、
キャストからフックアップそしてキャッチに至るまで、
しなやかなティップとパワフルなバットが魚とのやり取りをサポートしてくれます。

その後は、往年の名作と言われる様々なスピナーを取っ替え引っ替え・・・
araspi3.jpg


ヤマメからイワナ、ウグイまで、沢山の渓流魚と、
色々なスピナーの個性を楽しみました。

スピナーはたまに“あっ”と驚くような魚影も追ってくる時がありますね!
今回もビックリしていまいました。
かけられませんでしたが・・・
araspi.jpg




【タックル】
ロッド:ブラキストン503UL
リール:カーディナル3R(アベイルチューン)
ルアー:D3、フォワードスピナー、マイヤー、パンサー、ドロッペン、セルタ、ベルチック他