リザーバーのレインボー



釣りの先輩方にお誘いを受けて、今回僕達が訪れたのは北関東のとあるリザーバー。
ハッキリ言って僕自身、こういった場所での釣り経験が少なく、初心者同然。
しかもボートからのキャスティングです。
ダム湖0
渓流や本流で使用しているタックルをそのまま持ち込み、
わくわくしながらワイルドレインボーに挑みました。

ブッシュカバーに5gのD3カスタムスプーンを打ち込んでいきますが反応はなし。
そこで、7センチのディープミノーを結び、投げているとヒット!
荒川ダム湖1
ブラキストンが弧を描き、無事にレインボーに会えました。


どうやらミノーに反応がよさそうなので、次はより勝負の早そうな菊松をチョイス。
ダム湖4
レインボーをいくらか連れてきてくれました。


不慣れなせいか、時間が過ぎるのはあっという間。
休憩をはさみ、トップウォーターのジタバグを試しますが乗せられず、
反応が薄くなった所で少し重めのスプーンを試してみる事にしました。

持ち替えたベイトタックルに結んだのはD3カスタムスプーンの10g。
なんとなくリフト&フォールさせていると、たまにチェイスがあります。
そのまま信じて投げているとガツンときました。
ダム湖2
ナイスレインボーでした。

これをヒントに趣のタックルでも釣ることができ
自分としては新しい釣りに感動しました。