支笏湖  【 D‐3フィールドスタッフ 前田春菜 】

春らしく暖かい日もあれば
雪が降ってみたり
北海道の春は忙しい天気です。
IMG_9095.jpg



私は数年振り、
もう何年前かも覚えていないぐらい久しぶりに支笏湖に行きました。

IMG_9093.jpg

あの時は絶望感しかなかったですが、
今回はもしかしたら…!というわくわく感でキャストし続ける事ができました 笑

釣る事はできなかったけど

また行きたいな〜
次こそは!!

と思いました。


IMG_9094.jpg

これから春の陽気を感じながら
釣りを楽しみます(*´꒳`*)

レンジの差  【 D‐3フィールドスタッフ 小林孝平 】

朝から気温の高いこんな日は自然と川へ足を運んでしまう。



近場の川に一年ぶりにパトロールしに行くと
水は少し多いが釣りは出来そうなので手始めに使ってみたかったDダリアを結んで釣り上がる。

IMG_9083.jpg


ある程度進むと水深のある淵に到着し
絶対いると睨んでアップでキャスト。
IMG_9088.jpg

チェイスがあるけど喰わない。


そこで作戦変更しDダリアにガン玉フックを装着しボトムまで沈めブリブリとリトリーブ。

1キャストでアタリ!

魚は底に張り付いていた様子。

IMG_9086.jpg

それからボトム中止にルアーを通すと素直にリアクションしてくれ、元気なニジマスに遊んでもらいました!

IMG_9084.jpg


釣り ⇔ 山菜    【 吉田広哉 】



早春の釣りはなかなかタイミングが難しく、
魚の姿を見ることなく終わる事や、そもそも雪代で釣りにならないことも珍しくありません。


そんな時、私は大好きな山菜採りに興じる事が多くなります。

こうやこうあB4189CEB0E


育ちの早い山菜はあっという間に食べ頃が過ぎていくので、釣り以上にタイミングが大事です。


こうや821E3AA24
釣りはとは違い、山菜のポイントとタイミングをはかるのは得意のようで
大好きな行者にんにくやミツバを思いの外収穫出来ました (笑)


最近発売された KAID のアクティブヒップバッグは、
ネットを納める所の内側に隠しポケットが設けられており、
私はコンビニ袋や、ポケットティッシュを忍ばせてあります。


こうや15F

今回のように山菜採りにシフトしたときにも便利です!

これからもマイペースに釣りと自然を楽しんでいこうと思います


ダイビングダリア! 【 田代兼一 】


週末のわずかな時間を利用して
今シーズンから投入されたダイビングダリア45ssのポテンシャルを試したくホームリバーへ行ってきた。

枯れた水草の残る流れの、深みの奥から、
ダイビングダリア青銀をダウンで引いてくると大きなアタリ!!

IMG_20170402_180737_351.jpg

ネットに収まったのは尾びれが大きい綺麗なブラウンでした。

DSC_0003.jpg


この日は、ルアーの抵抗を考えてBKT-511Lで挑んでいたので良型にも余裕のファイトでした。

吹雪の中の一尾 【D3フィールドスタッフ 小林孝平】


水量が増えれば魚が動く。
雨の中チャンスだと思い車を走らせた。

予想どおり増水していた河川は、生命感があるものの
トロ場や淵を丹念に探りながら釣り上がるが反応はイマイチ。


気づけば雨は霙にかわっていて、
身体が冷え込むと感じたときにはあたりは真っ白になっていた。



流れの効いた、いかにも好みそうなポイントで躊躇なくど流心にルアーを送り込みワンジャーク…
次のアクションで手元に重さを感じた。

「のった!」

と、ロッドを立て魚をいなすと見えたのはレッドバンド。


慎重にやり取りしランディングすると顎の曲がった雄でした!


IMG_8795.jpg



天気は最悪ですが最高の気分にさせてもらえました!